「寺岡総領事より新年のご挨拶」

本欄に画像を表示

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。在ポートランド総領事として,ポートランドで初めての新年を迎えることができました。昨年3月にポートランドに着任して以来,様々な催し物や式典への出席を通じて,日本とオレゴン州との関係の緊密さを日々実感していますが,こういった緊密な関係が構築されているのは,様々な目的で当地に滞在されている在留邦人の皆様,100年以上の歴史を持つ日系人コミュニティーの皆様,さらに各地の友好協力団体の皆様や日本でオレゴン州との交流に御尽力されている方々の日々の御努力の賜であり,心より感謝申し上げます。

昨年は4月に薗浦健太郎内閣総理大臣補佐官がオレゴン州を訪問され,ブラウン州知事と日米経済関係や両国の地方間交流について有益な意見交換が行われ,また,8月には杉山晋輔駐米国大使もポートランドを訪問し,ブラウン州知事との会談や日系企業等の視察を行うなど,政府レベルの対話が活発に行われました。さらに,オレゴン州と富山県との姉妹県・州関係,ポートランドと札幌の姉妹都市関係を始めとする州内合計25の都市と日本の都市との姉妹都市関係に見られるように,地方レベルでの交流も極めて活発です。オレゴン州の対日関心は極めて高く,州政府は言うまでもなく,市や郡のレベルにおいても日本との関係の緊密化をさらに進めようという努力と熱意に感謝の念を禁じ得ません。一方,日本でもオレゴン州への関心は一層高まっており,進出日系企業数も増加傾向にあり,昨年末にはポートランド市の中心部に日本の大規模小売店が進出いたしました。さらに,昨年夏に発生した西日本の豪雨や北海道の地震直後に,オレゴン州から災害復旧ボランティアが訪日したように,草の根レベルでの支援・交流活動も活発です。

今年は平成天皇が退位され,日本では新たな時代が始まりますが,当地ではポートランド市と札幌市との姉妹都市関係が60周年を迎える記念すべき年となります。姉妹都市関連の両市代表団の相互訪問や様々な催し物が行われる予定ですが,当領事事務所といたしましては,ポートランド市と札幌市との60周年を盛り上げるべく,最大限の努力を行う所存ですので,皆様方のご協力ご支援を宜しくお願い申し上げます。また,ポートランド以外の都市や地域での友好交流活動にも積極的に参加・お手伝いさせていただきたく,遠慮なく当館のご相談いただければ幸いです。さらに,領事事務所として最も重要な業務の一つである在留邦人の方々への領事サービスにつきましても,ポートランドから離れた地域でのサービスも含め拡充に意を尽くして参りたいと思います。

先人が培ってきた友好関係を踏まえて,2019年がさらに飛躍の年となるよう,当領事事務所も一層努力したいと思いますので,どうぞ宜しくお願い致します。2019年が皆様方にとって幸多き年となりますよう心より願っております。


在ポートランド領事事務所
寺岡 敬