所長からのメッセージ

2020/6/23

読者の皆様、

在ポートランド領事事務所ウェブサイトへようこそ。私たちの仕事に関心をお持ちいただきありがとうございます。

ポートランド及びその周辺地域は、温暖な気候、緑豊かな環境、繁栄する経済、そして住みやすさなどの点で魅力的な場所であり、日本人をはじめとする多くの人々を引き寄せてきました。オレゴン州各地及びアイダホ州南部には約9,000人の日本人が生活し、150を超える日本企業の拠点があります。また、この地域には2万人を超える日系人が居住し、数多くの日本関連団体が活発に活動しており、日本との特別な結びつきがある地域です。

当事務所は、管轄地域において、日本国民の利益の保護、法令で定められた各種行政サービスの提供を行っています。また、日本人・日本企業の皆様の経済活動への支援、日本に関心を有する米国および第三国の経済関係者への情報提供を通じ、健全で安定した貿易・投資関係の発展をお手伝いさせていただきます。さらに、人物交流や文化交流への支援を通じ、両国間の相互理解と友好関係の深化に貢献することを目指しています。

今日,日本と米国の間には深い友好関係があります。また,オレゴン州や周辺の地域に住む多くの日系人が、両国間関係の礎を築き、苦労を重ね発展させてきた素晴らしい歴史があります。私たちは、これらの人々へ敬意を払い感謝しつつ、また、彼らから多くのことを学びながら、後に続く世代の人々が、この素晴らしい関係を一層発展させていくことを願っています。

このような目的のため、当事務所のスタッフ一同は、各地の皆様からの声に耳を傾け、できる限りのサービスを提供してまいります。また、機会があれば、各地を訪問し、皆様のご関心の把握や情報の収集に努め、よりよいサービスを提供できるよう努力してまいります。このウェブサイトにある情報を手掛かりに、ご照会、ご質問がありましたら、どうか遠慮なさらずに、当事務所までお尋ねください。

令和2年6月10日
総領事 滋賀 正樹