離婚証明

令和7年5月27日
以下1~2のいずれかの方法でご申請ください。
 
  1. 窓口申請 来館1回

窓口申請後、紙媒体の証明書を
窓口で受取
2. オンライン申請 来館1回

オンライン申請後、紙媒体の証明書を
窓口で受取
3. オンライン申請(e-証明書)来館不要

オンライン申請後、電子化した証明書(e-証明書)を
オンラインで受取
受取までの流れ (1)窓口にて申請
 ↓
 ↓(翌開館日)
 ↓
(2)支払い&窓口にて受取
(1)オンライン申請
  ↓
  ↓(最短5開館日)
  ↓
(2)審査完了の通知
(3)支払い&窓口にて受取

 
対象外
e-証明書のオンライン申請は行っておりません。
支払方法 現金のみ 現金又はクレジットカード
注意事項 申請時に必要書類の原本を持参 受取時に必要書類の原本を持参
 

離婚日や離婚した夫婦の氏名等を英文で証明するものです。

1. 必要書類

(1)    申請書 記入例

(2)    戸籍謄(抄)本  1通 
   ※発行日より6カ月以内で、婚姻・離婚の事実が載ったもの。申請時に原本をお預かりしますが、交付時に返却します。
   ※本籍地役場に婚姻・離婚の事実が記載されているものが必要である旨お問い合わせの上、戸籍謄(抄)本をお取り寄せ下さい。
   ※提出方法について、【留意事項】をご参照ください。

(3)    有効なパスポート

(4)    有効な米国滞在資格 (ビザ、I-94、グリーンカード等)

(5)    外国名が含まれる場合、つづりを確認できる公文書の写し(元配偶者名が外国名の場合、元配偶者の旅券、出生証明等)

2. 手数料

手数料及び支払方法については「領事手数料」を参照してください。

3. 留意事項

  • 申請者ご本人が直接当事務所領事窓口にお越しください。
  • 戸籍謄本を提出にするにあたっては、以下の方法があります。
  • 日本の市区町村から戸籍謄本(原本)を取り寄せる
  • 戸籍電子証明書を利用する(令和7年3月24日以降、「戸籍電子証明書提供用識別符号」を当事務所窓口に提示することにより、当事務所側で戸籍電子証明書(電子的に戸籍情報を証明したもの)を確認することが可能になりました。詳細は以下のURLをご参照ください)
  行政手続における戸籍電子証明書の利用について(法務省HP)
  https://www.moj.go.jp/content/001434764.pdf
 
ご質問のある方は当事務所領事班(503-221-1811 内線311)までお問い合わせください。
E-mailでのご質問がある場合はryojiportland@se.mofa.go.jpまでお願いします。質問の内容の確認のため、電話連絡する場合もありますので、必ず電話番号をE-mailに明記して下さい。
※当事務所の情報セキュリティ等の影響により、メールが届いていない場合がございます。そのため、数日たっても返信がない場合は当事務所まで電話にてお問い合わせください。